Atlas.jsブログ

Webブラウザで動作する、教育用JavaScriptゲームエンジン、Atlas.jsに関する知識共有ブログです。

Atlas.jsのチートシート

こんにちは。
今回は今までblogで書いてきたAtlas.jsについての使い方をまとめてみました。

クラスの作成

var クラス名 = Atlas.createClass(元になるクラス,{
	initialize: function(クラスの引数1,クラスの引数2,・・・){//初期化処理
		this.inherit(元になるクラスの継承);
		//位置の設定などを入れる
	},
	//ここに処理を書く。enterFrameやkeyDownを使うことが出来る
});

スプライトの操作

game.load([使う画像のurl,使う画像の名前]);//画像のロード
var 画像のオブジェクト名 = new Sprite(画像名,画像の縦の大きさ,画像の横の大きさ);

画像のオブジェクト名.frame//画像のフレーム番号
画像のオブジェクト名.animate([アニメーションに使いたいフレーム番号1,アニメーションに使いたいフレーム番号2,・・・],[]の動作に要するフレーム数);

シーン登録

var 新しく登録したいシーンのオブジェクト = new Scene();
シーン登録用のオブジェクト.setImage("変更したい背景画像");//背景画像を設定する
game.pushScene(新しく登録したいシーンのオブジェクト);//シーンの登録

音関係

sprite.getSound("音楽素材の名前");
sprite.soundClonePlay();/*多重再生の場合に使用*/
sprite.soundLoopPlay();/*ループ再生の場合に使用*/
sprite.soundReplay();/*最初から再生する場合に使用*/
sprite.soundStop();/*サウンドを停止したい時使用*/
sprite.soundPlay();/*再生に使用*/
sprite.soundPause();/*サウンドの一時停止に使用*/
sprite.soundGetCount();/*サウンドの現在の再生時間の取得*/
sprite.soundSetCount();/*サウンドの再生時間の指定*/
sprite.soundGetVolume();/*ボリュームの取得*/
sprite.soundSetVolume();/*ボリュームの設定*/
sprite.soundGetAlltime();/*サウンドの全再生時間の取得*/
sprite.soundIsPlaying();/*サウンドが現在流れているかを取得*/

共通メソッド

 var obj = new クラス名();//共通オブジェクト名
obj.x;//オブジェクトのx軸の値
obj.y;//オブジェクトのy軸の値
obj.rot//オブジェクトの回転量
obj.scale(縦の大きさ,横の大きさ);//オブジェクトの拡大
obj.scaleX = a;//オブジェクトを縦にa倍
obj.scaleY = b;//オブジェクトを横にb倍
obj.scaleBY(縦の大きさ,横の大きさ,拡大するまでに要するフレーム数);//オブジェクトをフレーム数の間に拡大
obj.rotateBy(回転量,回転に要するフレーム数);//オブジェクトをフレーム時間の間回転させる
obj.メソッド1().and().メソッド2();//メソッド1とメソッド2を同時に実行
obj.メソッド().loop();//オブジェクトの回転量メソッドをループさせる
obj.within(対象のオブジェクト,対象オブジェクトまでの距離);//対象オブジェクトが指定した範囲内ならtrue,違うならfalse
obj.intersect(指定したx座標,指定したy座標);//オブジェクトが指定した座標にいるならtrue, 違うならfalse
obj.hitTest(対象のオブジェクト);//オブジェクトが対象のオブジェクトと接していたらtrue,違うならfalse
obj.remove();//オブジェクトの削除
obj.moveTo(移動先のx座標,移動先のy座標,移動に要するフレーム数);//オブジェクトの絶対的な移動
obj.moveTo(移動先のx座標,移動先のy座標,移動に要するフレーム数);//オブジェクトの絶対的な移動

マップ作成

var マップのオブジェクト = new Map("マップの画像のurl",縦の大きさ,横の大きさ);

マップのオブジェクト.drawData= [ //マップの指定
	[マップデータの番号1,・・・・・]//1行目
	・・・・・・
	[マップデータの番号3,・・・・・]//n行目
];

どうでしょうか?プログラムを書くのに少しでも助けになればと思います。

参考サイトは以下のとおりです。
クラスの作成
スプライト(画像)の操作1
スプライト(画像)の操作2
シーン登録
音関係
外部のスクリプトを読み込む
scale,rot,rotateBy,and,loop
scaleBy,moveBy,moveTo
within,intersect,hitTest,remove
マップ作成


blog comments powered by Disqus

エントリーリスト

カテゴリーリスト

Facebook

Twitter

おすすめの本